Posted by & filed under コンピュータ関連.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - PythonとGitをはじめるための自分向け教材メモ
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

多くの方から情報を提供していただきました。ありがとうございました。

そろそろPythonとGitの勉強を開始しなければと思い、以下のようにつぶやきました

すると、多くの方から情報を提供していただきましたので、ここにメモすることにしました。

Python関連

Python チュートリアル

本家のチュートリアルの翻訳ドキュメント。まずはやってみようという人向けみたいなので、最初に手を付けてみたい。

みんなのPython 第3版

評価の高い入門書。こちらはさらに著者サイトにWebアプリ編がありました。

Git関連

Gitによるバージョン管理

開発スピードが速く少し古い内容だそうですが、わかりやすいとのことでした。

サルでもわかるGit入門

オンラインコンテンツとして、すごく見やすい印象でした。電子書籍版も公開されているようです。

Github Education

Githubに個人用リポジトリを作るには有料プランが必要なのですが、いわゆる学割のような制度があるそうです。その導入事例としては京大マイコンクラブがありました。

Git入門:Git初学習者のための効率的な学習方法を考えてみた

丁度いいタイミングで、Git Advent Calendar 2014に記事が投稿されていました。

何をいつからはじめるの?

結局これが重要なのですが、書籍についてはすぐに発注する予定です。2月くらいにチュートリアルを自分で試してみて、Gitについてはどう運用していくかを考えていきたいと思います。成果はぼちぼち記事にします。

Leave a Reply

  • (will not be published)