ごまだれを作ってみた

Posted by & filed under 料理.

今回は具体的なメニューではなくドレッシング的なものを。 今日の夕ご飯に、ネットで話題の「炊飯器鶏」を作ったので、それにかけるタレとしてごまだれを作ることにしましたが、これがうまくいったのでここにのせます。実は結構簡単でし… Read more »

バナー画像をさせてみた

Posted by & filed under 開発, MT5.

この記事を見た方はお気づきの通り、バナー画像を表示させるようにしました。画像自体は以前使用していたlivedoorのブログの流用です。 今まで作ったバナー画像がもったいないと思ったので、ランダムに表示させるようにしました… Read more »

山菜ごはんを作ってみた

Posted by & filed under 料理.

こないだの日曜夕方に作ったのをご報告します。 炊き込みご飯はいろいろありますが、この日はなんとなくシンプルなのが食べたいと思い、山菜をベースにしたものにしました。 <作り方(3~4人分?)> 具材: 白米・・・2合 山菜… Read more »

サーモンとタコのマリネを作ってみた

Posted by & filed under 料理.

前の記事の続きというか・・・お客様が来るということでもう一品何か作ろうとスーパーに行ったら、サーモンとタコが安かったのでこの一品を作ることに。 <作り方(4人分?)>マリネのドレッシング: オリーブオイル・・・大さじ1~… Read more »

水炊きを作ってみた

Posted by & filed under 料理.

今日は自宅に相方の友人が来ることになっていたので、いつも通りおもてなしコースをつくることに。 今日の献立は、水炊き・サーモンとたこのマリネ・厚切りベーコンステーキに、デザートがいろいろという感じでした。 まずは水炊きのご… Read more »

チキンラーメン(35円)を食べてみた

Posted by & filed under レビュー.

最近いわゆる「ネットで話題」になっていた、日進の百福さん生誕100周年記念「(1個当)35円チキンラーメン」(サイトはこちら)を購入してみました。 もちろん小さい頃はちょこちょこ食べていたのですが、最近はめっきり食べるこ… Read more »

トラックボールを使ってみた

Posted by & filed under レビュー.

昔から入力デバイスには人一倍気を遣い投資してきた私ですが・・・ とうとう、というべきが、やっとというべきか、 トラックボールを導入しました。 は?トラックボールって何よ? という方は、要するに「マウスのボールを指でくりく… Read more »