相関がある(標準化された)2変量の散布図を回転させるとこうなった

Posted by & filed under コンピュータ関連, 分析, 小技.

散布図を45度回転させると無相関になります。 まあオチは上の通りで、その理屈も図示すればそりゃそうだって感じです。 ただ、「今回扱う2変量は正規分布に従う」と仮定させて下さい。 以下解説しますが、需要としては今回例で使用… Read more »

Windowsログインがめんでコンピュータ名を使わないでローカルログインする方法

Posted by & filed under PC, コンピュータ関連, 小技.

先日、演習室の更新作業の関連でSEさんと確認作業してたときのこと。 すでにイメージ配信を終えて動作チェックのためドメインへのログインやローカルPCへのログインを繰り返していたときの話。 SEさんがローカルPCへログインし… Read more »

質問紙のデータ入力をExcelでするときの小技(基本編)

Posted by & filed under コンピュータ関連, 分析, 小技.

夏も終わって段々と秋の香りがし始めたこの頃。 大体この頃になると大学では卒業研究などで、質問紙調査を行って分析をしていくという学生も多くなってきます。私のゼミでも学生が必死になっていろいろな調査を行っていますが・・・ほん… Read more »