Posted by & filed under R, コンピュータ関連.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先週見つけたR関連記事のメモ 2014/12/29
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

年末なので少なめです。

R Advent Calendar2014(ATND)

今週もいい記事が毎日更新されてます…が、今年も延長戦に入ってますね。その中から2つ。

R で超簡単に並列処理を書けるパッケージ pforeach を作った
最近Rに関する並列処理記事が増えていますが、ひとえにこの記事で紹介されている書籍の影響でしょう。でもこのパッケージはすごいです。巷で反響がすごいです。
R で Google Speech API を使ってこっそりがんばりたい
がんばるぞいっ!

R Advent Calendar 2014(Qiita)

こちらは仕様上(いや普通そうだよ)25日で終了しております。その中から2つ。

一歩進んだRとの付き合い方
この熱意はホントにすごいと思います。ぜひHiRoshima.R #3をお願いします。
政府統計ポータル(e-Stat)と R でサンタさんの12月の出費動向を調べてみた
Rの内容としては初歩的ですが、どうせ遊ぶんなら組み込みデータではなくこういうデータを使ってみると味わい深いかと。

その他

第26羽 ココア「チノちゃん、スリーサイズ教えて」チノ「嫌ですよ」
タイトルはこうですがすごい記事です。
でもリゼの推定値には納得いかない
Heart of R
いいか、これをバレンタインまでメモっとけ。大好きな同じゼミの子に対して、
「あ、そこはこのアドレスに答えがありますよ」とさり気なく伝え、
「あーこれはこうしたら…(自粛
Rcppのすすめ
なんとなく、選択必修から必修になりかけてね?
気になるあの娘がplotするとヌマクローが出るようにしたい
これすごくないですか? だってヌマクローだせるってことはうか様出せるんでしょだったら(ry

お付き合いいただきありがとうございました。来年も自分用にまとめます。

Tags:

Leave a Reply

  • (will not be published)