Posted by & filed under R, コンピュータ関連, 分析.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先週見つけたR関連記事のメモ 2015/1/12
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

マイペースで、ほそぼそと。

今週は思ったよりたくさん拾えたみたいです。

ggfortifyパッケージ

Rでグラフを描くときに頻出してくるのがggplot2パッケージ。このggfortifyパッケージは、「Rのいくつかのポピュラーなパッケージでggplot2を使ってプロットするときに、統一的なやり方を提供」するのを助ける…ようするに「楽にggplotできるようにする」パッケージとのことです。

そのコンセプトや基本はこちらを確認して下さい。またgithubの下の方にexamplesへのリンクがありますので、これをみると内容がつかめるかと思います。

AnomalyDetectionパッケージ

Twitter社が作成した、時系列データでの異常検知のパッケージ。要するにスパイクとかを検出するためのものみたいです。GitHubへのリンクはこちらで、Twitterの開発者ブログの記事はこちら、そして実際に試してみたという記事がこちらです。

Rを◯◯から使ってみる

定期的にいろんなプラットフォームから流れてきますね。今回見つけたのはIPython Notebookと、なんとSASです。個人的にはJupyter Projectが気になります。とっても。

htmlwidgets for R

以前ここのメモでも間接的に紹介したのですが改めて。いわゆる可視化のためのライブラリです。特集サイトはこちらで、GitHubはこちらです。どんな感じなのかは、このあたりをぜひ御覧ください。これはShinyでもRMarkdownでも挿入可能で素敵です。ぜひ使えるようになりたいです。

その他

RStudio チートシート
しばらく見ないうちにめっちゃ変わってたしすごく綺麗になってた…次回自分が初心者に教えることになったらもうこれ配る。ぜひ一度見てみてください。
ベクトル操作の基本的な所で、pipeRパッケージ developed by 蓮君(@renkun_ken)がありがたい
pipeR三銃士…
「#好きなアニメ被ったらRT」のツイートを用いた好きなアニメのネットワーク分析
こういう分析がもっと盛んにおこなわれてほしいな。でもコードものせてくれたらとちょっと思った。
RStudio T-Shirts
ほしい!!

ここでまとめてはいますが、ほとんどは見つけた時にTwitterで流してたりするんですよね…

Tags:

Leave a Reply

  • (will not be published)