Posted by & filed under R, コンピュータ関連, 分析.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先週見つけたR関連記事のメモ 2015/4/20
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

久々の月曜更新(夜だけど)

R3.2.0リリース

2015年4月16日に上記バージョンがリリースされました。多少ズレはあったようですが、現時点で各種プラットフォームで利用可能のようです。
変更点については本家サイトのR News、もしくはこちらにあります(いずれも英語)。変更点のうちのいくつかはこちらでも解説してあります。
導入の際は色々なトラブルが予想されますので、メイン環境では少し様子見するのをおすすめします。テスト環境ならガンガンいきましょう。

R関連イベント

続・『続・心理統計学の基礎』読書会[5/9]
何度か告知しておりますが、標記の読書会が静岡大学で開催されます。なおSkypeによる参加も可能です。資料できるだけ早く仕上げます(しろめ
Kobe.R#18[5/16]
今最も高頻度で開催されている注目のコミュニティですが、来月は大阪市内で開催とのことです。まだ参加枠に余裕があるようです。
第2回 R勉強会@広島(#HijiyamaR)[5/23]
上記勉強会を広島市内の比治山大学で開催します。参加枠・発表枠ともにまだ余裕がありますので、ぜひお越しください。

状態空間時系列分析入門を{rstan}で再現したい

状態空間時系列分析入門」の書籍内容を、{rstan}で実行してみようという内容です。
実行結果がRPubsにUpされております:
第1章第2章(1)第2章(2)第2章(3)

ggplot2の拡張パッケージ一覧

こういう話がある

それを受け、あちこちで有志が動きました。以下主な関連記事です:
ggplot2 に依存しているパッケージ一覧を rvest で取得する #rstatsj
We depend on ggplot2
ggplot2 拡張パッケージ一覧 #rstatsj

ここまで来たら言い出しっぺの私も何かやらないと…ということで設置しました。
awesome-ggplot2
まだ仮設置状態ですが、現在挙がっている分については早急にまとめます。もし掲載してほしい拡張パッケージがありましたらご連絡ください。

その他

dplyr の filter() を魔改造する #rstatsj
まさかのdplyrの改造…親分すごいです。
Awesome R
イケてるRのフレームワーク・パッケージ・ソフトウェアなどを集めたリンク集です。分量が調度よくて素敵です。LGTM!!
R Packages
CRANなどにあるRのパッケージを機械的に収集してまとめているサイトです。本家CRANのはちょっと見難いですが、こちらはちゃんとカラーリングなどされてて見やすいです。探すのも楽なので重宝してます。
RからCsoundで音を鳴らす
これからはデータを音で聞く時代なのかも知れないですね。早く試してみたい…
中世から現代まで、21万枚の絵画に使われている色の変化をRで可視化したグラフ
これはホントに面白いですね。絵画の歴史についてこういうアプローチができるとは驚きです。

もし不都合およびミスがございましたら、コメントもしくは@kazutan までお知らせください。ありがとうございました。

日頃の業務で手一杯なのと上記の件であまり収集できず申し訳ないです…さあこれから例のリポジトリをどんどん埋めていくぞぅ。

One Response to “先週見つけたR関連記事のメモ 2015/4/20”

Leave a Reply

  • (will not be published)