Posted by & filed under R, コンピュータ関連, 分析.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先週見つけたR関連記事のメモ 2015/5/4
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

ついに6ヶ月目に突入です。

R関連イベント

続・『続・心理統計学の基礎』読書会[5/9]
表記の企画の開催日が迫ってきております。只今懇親会への申し込みは締め切られましたが、本編およびSkypeによる参加は受け付けております。
第2回 R勉強会@比治山大(広島) #HijiyamaR[5/23]
中四国では3ヶ月ぶりの勉強会です。まだ参加枠・発表枠ともに余裕がありますので、ぜひぜひお申し込みください。
SappoRo.R #4[6/13]
上記の日程で開催されます。参加枠・発表枠ともに受付中です。ただ飛行機やホテルなどを考えている場合、当日よさこい祭りが開かれるのでかなり確保が厳しくなっています。お早めに手配することをおすすめします。

中心極限定理と可視化

分析をしたことがある方なら誰もが知っているこの定理、いざ人に説明しようとすると難しいことが多いですよね。これに挑んた記事3つをご紹介します。数式も大事ですしシミュレーションするのもいいのですが、こういう風にグラフ・可視化すると一発ですね:
RPubs – Central Limit Theorem on R
【統計学】中心極限定理のイメージをグラフで掴む
可視化で理解する中心極限定理 #rstatsj

Choroprethrで都道府県・州別統計を可視化

突然一部の方々で瞬間的にブームになった、コロプレス図(塗り分け図)によるデータの可視化。とりあえず主なものとして以下の記事を紹介します。なおこの流れのきっかけはこちらです:
RPubs – 都道府県別の平均年収
廿TT – (R+Google アナリティクス)コロプレス図(塗り分け地図)
メジャーリーガーの出身地 Choroprethrの練習)

Rによる顔写真判定・動画判定

とあるサービスで画像から顔を認証→性別・年齢を判定するというアプリが微妙に話題になっていたので、早速有志によりRで実行&更に拡大した記事がUpされています。すごいですね…:
Rで写真に映っている人の年齢を取得する
プロ野球選手全員の顔写真から、年齢を推定してみた
Rで動画から笑顔判定する
特に最後のはすごいですね。まさか動画から切り出しなんて…そしてこの方はこういう顔だったんだ…

パッケージ関連

bdscaleパッケージ
ggplot2で時系列(日付)軸を使う際、土曜と日曜を取り除いてくれるパッケージ。地味ですがあると捗るかもしれませんね。
stringrパッケージ
Rで文字列を処理するパッケージ。この程ver1.00となりました。{stringi}のwrapperになったんですね。解説は以下の記事をご覧ください:
stringr 1.0.0を使ってみる

その他

cran.rstudio.comのパッケージダウンロード可視化
rstudio.comのcranミラーからダウンロードされたパッケージ数をshinyで可視化したものです。依存によるDLも含めてのカウントで、今一番重要なパッケージがわかるというわけです。やっぱりこのあたりでしたね…。
pipe中毒になったら、更にわがままな人間になった
%>%のお話です %>% 試してみてはいかがでしょうか。
階層ベイズモデルでサッカーチームの攻撃力と守備力を推定する【リーガ・エスパニョーラ編】
文面には記載されていませんが、ggplot2を使って図示してますね。こういう分析は楽しいです。
時系列データを分散分析してしまった例
時系列データ、気軽に触れると大火傷するって印象です…。
【動かしながら学べる】ビッグデータ分析ソフトウェアRの無料学習サイト
この記事は集めているサイトが実に特徴的で、いろんな人に紹介したくなりますね。
Japan.R補完計画 第二次中間報告: ブログURLからタイトルとRSSを取得
日本Rユーザー補完計画としてブログRSSの取得をR上で行っています。収集活動は非常にありがたいのですが、その難しさもよくわかります…。
Rで心拍数からストレスを可視化する
自分のストレスを可視化、素晴らしいです。自分のストレスは見たくないので可視化したくないです。

もし不都合およびミスがございましたら、コメントもしくは@kazutan までお知らせください。ありがとうございました。

来週にはもう静岡のイベント終わってるよね……終わってるよね?

Leave a Reply

  • (will not be published)