Posted by & filed under R, コンピュータ関連, 分析.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先週見つけたR関連記事のメモ 2015/5/18
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

来週まで続けばなんと半年です。

R関連イベント

第2回 R勉強会@比治山大(広島) #HijiyamaR[5/23]
いよいよ今週末となりました。今回も発表内容がかなりおもしろいことになっています。まだまだ参加受付中です!!
SappoRo.R #4[6/13]
上記の日程で開催されます。まだまだ余裕がありますので参加できる方はぜひぜひ!!

実践 統計モデリング入門

前回紹介した、hoxo_mさんによる連載ブログ記事です。前回から以下の記事が公開されています:
2. 最も簡単なモデルの作成
3. 二変数への拡張
丁寧な事例とrstanのコード付きで素晴らしいです。ありがとうございます。

アニメキャラのバストサイズとPixiv R-18タグ率の関係

まずはじめに以下の記事が公開され私のTLを席巻しました:
アニメキャラのバストサイズとPixiv R-18タグ率の関係 – kivantium活動日記
この記事中にある散布図を見た方から「これはU字では?」など色々なつぶやきが出たり、HADで変量効果を含めたモデルで検討した結果が流れてきました。さらに、このデータを基に階層ベイズでアプローチした結果が提出されました。それがこちらです:
[Stan] kivantiumさんのブログ記事「アニメキャラのバストサイズとPixiv R-18タグ率の関係」の追加解析
主な結果から、これは二次っぽくみえるけど実はそうではないっぽいというかなり面白いサンプルデータだというところで落ち着きました。私はもっとドメイン知識を活かしたいです。

その他

メモ:NAの扱いは考えたらああそうかーってなる気もするけど直観的にわかりづらい
これまで正直NAについてあまり意識したことなかったのですが、これはちゃんと調べておかないとミスしそうです。こわい。
ggplot2関連パッケージのグラフを描きまくるGithub Pagesをつくりました
前回はこの内容で紹介されてるページを紹介しましたが、解説記事がUpされました。これは本当にすごいです。ggplot2を使っている方はぜひ一度みてください。
Stanコードを書くとはてブ数は減る?
気のせいですよ…。
パッケージを使わないで、一般化線形混合モデルのMCMCアルゴリズムを1から作る.
タイトルの通りですが、すごいです…。きっと自分でこのように考えながら書き起こしたほうがより理解が深まると思うのですが中々…。
歴代プリキュアの色を取得(ハートキャッチ)(デモ)
歴代プリキュアのコスチュームカラーからカラーパレットを作成、という試みです。こういうカラーパレットの作り方もあるんですね。library(precure)のインパクトすごいです。
In-database R coming to SQL Server 2016
「RがSQLサーバーにやってくる」すごいインパクトですよね…。
rvest で声優の男女データをスクレイピング #rstatsj
アイコンの色が違うことに気づく→そこに着目してスクレイピング→見事にデータ化→やり方をブログ記事として公開、という内容がその日の内に終わってしまうという恐ろしさ。

もし不都合およびミスがございましたら、コメントもしくは@kazutan までお知らせください。ありがとうございました。

散華しないように週末の準備を乗り切ります……。

Leave a Reply

  • (will not be published)