Posted by & filed under R, コンピュータ関連, 分析.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先週見つけたR関連記事のメモ 2015/8/10
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

先週更新できず申し訳ございませんでした…。

R関連イベント情報

第3回『続・心理統計学の基礎』読書会(2015/8/25,山口市)
標記の読書会が開催されます。過去2回に参加していなくても大丈夫です。またSkype参加も受け付けております。8/20まで受付ですのでお早めに!
Kobe.R #20(2015/8/30, 大阪市)
はやくも20回に到達のようです。すごいですね。あと2名までみたいなので、気になる方はお早めに…。
第3回 R勉強会@比治山大(広島) #HijiyamaR(2015/11/28, 広島市)
先の話となりますが、上記日程で開催します。まだまだ参加枠・発表枠に余裕がありますので、ぜひお申し込みください。
その他(登録・告知サイトなし)
Tokyo.R#50は9/5に西新宿で開催予定とのことです。まだATNDはできてませんが、おそらく変更はないかと思います。
Hiroshima.R#5が9月19日に広島市内で調整が進められております。こちらは日程はほぼ確定ですが会場が…。
またNagoya.Rが9月の3,4週目あたりで調整が進められているようです。

「ggpot2逆引き」プロジェクト

r-wakalangでのやり取りから、「ggplot2のノウハウを蓄積して逆引きみたいなのができたら便利じゃない?」という流れになり、標記のプロジェクトがスタートしました。経緯については以下のリンクをご覧ください:
ggplot2の逆引きまとめ作成 · Issue #7 · TokyoR/r-wakalang
現在、Qiitaで「ggplot逆引き」というタグで記事が執筆されています:
ggplot2逆引きに関する投稿 – Qiita
これからも続々と記事が投稿されると思いますので、ぜひチェックしてください。

パッケージ関連

D3ManhattanPlots
伝統的なマンハッタンプロットを描くRのパッケージです。D3.js系です。サンプルはこちらです。個人的にこのグラフ好きなんですよね。
pixiedust
lmなどで得た出力を、綺麗な表へと簡単にするパッケージとのことです。ぱっと見では中々よさ気な感じですので、試してみたいですね。

その他

RPubs – 各都道府県の役所が公開しているオープンデータの整備状況 #rstatsj
オープンデータの公開状況およびリンクを、スクレイピングを活用して一覧にしています。非常に貴重なデータでありがたいです。でももっと公開してあってほしいな…。
RからQiitaAPIを使うパッケージをつくりました。 – Qiita
タイトルの通りの内容で、これによって自動的に記事一覧を取得して…。
殺伐としたSlackのチャンネルにRの出力が!を実現する – Qiita
Slackにソースコードと出力結果を投稿するのに、Rからそのままやってしまう方法を解説しています。さあみなさんもこれを利用してr-wakalangに入ってみませんか?
【統計学】【R】分位点回帰を使ってみる。 – Qiita
分位点回帰をRで実行するコードの説明と、分位点回帰の説明が記載してあります。私の界隈でも耳にするようになってきたので、試してみたいです。
Rの自分用関数をGithub的公開型パッケージにする – ryamadaのコンピュータ・数学メモ
最近GitHubで管理するようにしようと、色々試していたとkろでした。参考にさせていただきます。
R Talk
Rに関するポッドキャストが新たに作られたようです。まだできたばかりで数は少ないですが、通勤中とかに聞くと楽しいかも…?
RでCSVファイルを一行ずつ読み込む – gepulog
シンプルなお話ですが、「メモリを節約するんじゃ」という見出しがグッときます。
Adding a CRAN Search Engine to Chrome | rud.is
「Google Chromeの検索バーからcran検索できたら楽じゃね?」を実現する方法を説明している記事です。これいいね!
Rで解析:家系図の作成もお任せ!利用範囲は広い「kinship2」パッケージの紹介
記事内の「いつか、アニメn紹介にも利用できればと思います。」という記述を見てなぜか”Nice boat.”が浮かんだのは気のせいでしょう。

もし不都合およびミスがございましたら、コメントもしくは@kazutan までお知らせください。ありがとうございました。

いつになったらこんなクッソ忙しい毎日が終わるんだよ……。

Leave a Reply

  • (will not be published)