Posted by & filed under R, コンピュータ関連, 分析.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先週見つけたR関連記事のメモ 2015/8/18
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

一日、遅れてしまいました…orz

R3.2.2リリース

本家Rサイトより、上記バージョンが8/14にリリースされました。新機能やバグフィックスなどについては、以下の記事をご覧ください:
R 3.2.2 is released | R-statistics blog
目玉の一つとしては「HTTPSに対応した」ことでしょうね。これに合わせてRStudioもBlogで記事を出しています:
Secure HTTPS Connections for R | RStudio Blog
RStudioユーザーの方は、上記記事を一読されることをおすすめします。タイミングを見計らって私もアップデートしたいと思います(まだ入れてなかった)。

Rイベント関連

第3回『続・心理統計学の基礎』読書会(2015/8/25,山口市)
いよいよ来週です。8/20までの受付です。ぜひお越しください!なお準備は全く出来ておりません…。
Kobe.R #20(2015/8/30, 大阪市)
こちらももうすぐ開催です。すでにキャンセル待ちの状態ですね。
第50回R勉強会@東京(#TokyoR)(2015/9/5, 東京都)
やっとATNDが立ちました…と思ったらすでに80人の枠が埋まってしまいました。ただ繰り上げもよくあるので、興味がある方は早めの補欠登録をおすすめします。
第3回 R勉強会@比治山大(広島) #HijiyamaR(2015/11/28, 広島市)
まだまだ参加枠・発表枠に余裕があります!ぜひお申し込みください!

ベイズ推定の考え方を直感的に

ベイズ推定については色んな所でいろんな説明がされていますが、先日以下の記事が公開されました:
ベイズ推定の考え方を直観的に説明してみた – Qiita
こちらは説明もシンプルでRで実際に計算もしていて、とてもわかりやすいと思いました。

またこれに関連して、「事例で学ぶベイス」ということで記事が3つ公開されています:
事例で学ぶベイズ – 離散事前分布の利用 – Qiita
事例で学ぶベイズ – 離散一様分布の上限を推定する – Qiita
事例で学ぶベイズ – 広告効果を推定する – Qiita
いずれもシンプルで、とてもイメージがしやすいと思いました。続きが公開されるのでしたらとても楽しみです。

R Markdownで楽々レポートづくり、完結

gihyo.jpで連載されていた記事が、とうとう完結しました。最終回はこちらです:
第8回(最終回) RStudioでお手軽レポートづくり:R Markdownで楽々レポートづくり
私が愛用しているR Presentationも紹介してあって嬉しいです。また最後にHadley Wickham氏からのメッセージも!! 本当にありがとうございました。

その他

Milestone: 7000 packages on CRAN | R-bloggers
CRANに登録されているパッケージが、2015/8/12に7000を突破したそうです。すごい数ですが、これはあくまでCRANのみの数です。実際にはもっとたくさんのパッケージがあるかと思うと…。
【超訳】htmlwidgets パッケージの使い方 #rstatsj – Qiita
詳しい説明は記事をみていただきたいのですが、JavaScriptライブラリには可視化ライブらいなども豊富にあり、これを利用したRパッケージがいくつか公開されています。ただ私はJavaScript全く書けないので厳しいですが、興味がある方はトライしてみてはいかがでしょうか。
Older Versions of RStudio Desktop – RStudio Support
再現性や古いOSへの対応のためなどでRStudioの古いバージョンが必要になった方は、こちらにおいてあります。私は諸事情により0.98.1103のdebを大切に保管してました…。
Rで解析:データの特性を丸ごと確認!「tabplot」パッケージ
データをまるっとグラフで表現してくれる{tabplot}パッケージの紹介記事です。対象が多いと厳しいかもしれませんが、ざっと見てみるのにはいいかもしれませんね。
1/0の正誤データから信号検出理論:Rの自作関数 – 草薙の研究ログ
「〜〜が結構面倒くさい」→「R関数作ったった」が素晴らしいです。諸事情により個人的にこの辺りを調べ始めているところなので助かります。
RStudio Shiny チュートリアル レッスン5 Rスクリプトとデータの利用 – Qiita
記事の冒頭にあるとおり、こちらの記事はShiny公式サイトのチュートリアルレッスン5の翻訳記事です。やっぱりShinyアプリはかっこいいなぁ…。
RPubs – davoodastaraky
ここはDavood Astaraky氏がRPubsに公開している記事一覧なのですが、非常に有用なチュートリアルが数多くあります。データハンドリングから可視化や分析手法など、とてもわかりやすく紹介してあります。ぜひ一度訪れてクリックしてみてください。

もし不都合およびミスがございましたら、コメントもしくは@kazutan までお知らせください。ありがとうございました。

昨日やっと前期が終了したけど、後期までもう予定びっしりタスクびっしり……。R関連イベントに行きたいです。

One Response to “先週見つけたR関連記事のメモ 2015/8/18”

Leave a Reply

  • (will not be published)