Posted by & filed under R, コンピュータ関連, 分析.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先週見つけたR関連記事のメモ 2015/9/28
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

先週は休刊しておりました…。

Rイベント関連

HiRoshima.R #5(終了、資料リンクなど)
9/19に広島市内で開催されました。今回はこじんまりとした会でしたが非常に濃かったです。私はdplyrとtidyrの基礎的な部分を紹介してきました。HiRoshima.Rに参加する方々では羽鳥系パッケージの利用率が低いと感じていましたので。あと誤解が多いのですがHiRoshima.RとHijimaya.Rは仲良しです。全ての発表に関する資料へのリンクはこちらです。
Kobe.R #21(10/3開催、大阪市)
上記日程で開催されます。大阪での開催のようで、参加者枠がまだあと少しだけあるようです。チェック漏れてました…。
第51回R勉強会@東京(#TokyoR)(10/10開催、東京)
上記日程で開催されます。すでに参加希望が定員を上回っていますが、いつもよりはペースがゆっくりですね。もしかしたらまだキャンセル待ちで行けるかも…? なお私はその2日前まで東京にいるのですが参加できず涙しました。
第3回 R勉強会@比治山大(広島) #HijiyamaR(11/28開催、広島市内)
あとちょうど2ヶ月となりました。一部の知り合いから「変態枠しかない」と言われたりしますがそんなことないです。ただ濃いだけです。まだまだ参加枠もLT枠もありますので、ぜひ登録を!!
その他
現在SappoRo.Rが11/14で調整が進んでいます。ほぼ確定なので私は飛行機と宿は確保しました。あとJapan.Rが12/5に都内で開催されます。私も馳せ参じます。Nagoya.Rが10月後半に開催されるという噂を効いていたのですが、その後の情報をキャッチしていません…。

Rに管理されたい人々。

事の発端は以下の記事でした:
Rで通知 – まだ厨二病
この記事の内容は「特定の時刻になったら自動的にコードを実行してRから通知を出させる方法」なのですが、話題になったのは冒頭の「Rに管理されたい。」というメッセージです。インパクト抜群です。この記事を見た方々からTLからこの主旨に近いツイートや便乗して「Rで実装された○○○○さんに管理されたい」といったツイートが流れました。

そして翌日記事が追加されました:
もっと自然に完了通知 – まだ厨二病
また一つ扉が開かれてしまった、そういう印象です。
なお、この記事(というか「管理されたい」というメッセージ)に対してコメントが提出されました:

目に見えるものがすべてとは限らないんだぜ(Rの話) – Technically, technophobic.
さあ、みなさんはRに管理されたいですか? 私は花澤さんの声でなら(ry

パッケージ関連

revealjsパッケージ
R Presentationはreveal.jsをベースに作成されているのは有名な話なのですが、.RpresはRStudioに持って来る際に色々と変更されてます。でもできればreveal.jsの豊富な機能を利用したい!と思うはずです。
このパッケージはそれを実現します。これを使えばRmdからreveal.jsの様々な機能を利用することができます。テストで作ったスライドはこちらです。gistへのリンクも最後に載せてます。私はもうこっちに移行することにしました。
rioパッケージ
データのインプット・アウトプットをスイスアーミーナイフのようにやっちゃいますよ、というパッケージです。”import()”と”export()”というシンプルな関数で色々なデータに対応しているとのことです。結構気になりますね…。
NostalgiRパッケージ
( ゚Д゚)ウヒョーってなります。詳しくはパッケージ紹介といえば「からだにいいもの」さんのこの記事をご覧ください:
Rでお遊び:懐かしいです。コンソールにプロット表示「NostalgiR」パッケージ

その他

hrbrmstr/R-and-The-Graphical-Web-2015-conference-slides-
“The Graphical Web 2015″というカンファレンスでキャップが発表したスライドおよびデータがあります。Rを使っていない人へRによる可視化(htmlwidgets系)を紹介しているわかりやすいスライドです。参考になります。
保存版。Rpresentation の記法メモ – Knowledge As Practice
そうなんですよ、.Rpresの日本語資料は非常に少ないんです。これまで私も愛用してきましたが、諸事情により{revealjs}+.Rmdに移行することにしました…。
Shiny アプリを収集するサイトを作った – ほくそ笑む
まさにタイトルのとおりで、このサイトにいくと時間があっという間に過ぎてしまうので危険なレベルです。ぜひ定期的にチェックするか、@ShinyappsRecent さんをフォローしましょう!
Ex-Gaussian分布の累積分布関数:Rコード – 草薙の研究ログ
先日のHiRoshima.Rで話題になったこの分布のコードが記載されてあります。700円のコーヒーとかどこの富裕層だよって話ですよ。
Jkunst Visualizing Sort Algorithms With ggplot
「ソートアルゴリズムをqqplotで可視化」した記事です。ソートアルゴリズムを可視化?と思う方、ぜひこの記事の図をご覧ください。私は思わず( ゚Д゚)ウヒョーとなりました。
RStudio開発の歴史と変遷を辿る動画 – まだ厨二病
RStudioの最新情報をキャッチするための情報がまとめられています。愛を感じます。
Advanced Rを読んで知ったこと(3) 基本的な関数いろいろ。 – Technically, technophobic.
素晴らしいメモです。確かにすでに知っているものも多いのですが、きっちり把握してなかったものも…Advanced R読まないと…。
クラメールのVの信頼区間を計算する – langstat blog
表記のものを算出する関数は複数存在するらしく、それらについてまとめています。続・心読書会のプロジェクトを進めないと…orz
RPubs – ヒマワリの種
思わずほぉーってなりました。こういうの好きです。
ついに念願の「knitrで生成したPDF上で絵文字を出力する」ことに成功したぞ – まだ厨二病
あの”sushi”が再び……。

もし不都合およびミスがございましたら、コメントもしくは@kazutan までお知らせください。ありがとうございました。

あと2ヶ月でこのぞうさん通信が1年になります。でも淡々といつも通りやると思いますです、はい。

Leave a Reply

  • (will not be published)