Posted by & filed under R, コンピュータ関連, 分析.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先週見つけたR関連記事のメモ 2015/10/20
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

ぞうさん通信は原則週刊です…。

Rイベント関連

秋から年末にかけて、イベント目白押しですね…。

fukuoka.R #4(終了・資料リンク)
上記のイベントが9月26日に開催され、その際の資料がリンク先に公開されております。次回が開催されるのであれば、こっそり参加してみたいです…。
Nagoya.R #14(終了・資料リンク)
上記日程で開催されました。一部発表に関する資料はリンク先にあります。行きたかったなぁ。
Kobe.R #22(11月3日・大阪市内)
上記で開催予定です。すでに参加枠が残り僅かとなっておりますので、参加を検討されている方はお早めにお申し込みを。
SappoRo.R #5(11/14開催、札幌市)
上記日程で開催されます。まだまだLT枠に余裕があります!ぜひぜひ!!
第3回 R勉強会@比治山大(広島) #HijiyamaR(11/28開催、広島市)
上記日程で開催します。統計よりな内容の中で、私が地図のお話をする予定です。ぜひ参加をご検討ください!!
Japan.R 2015(12/5開催、東京都内)
上記日程で開催されます。あっという間に登録者数が3/4に達しようとしています。登録はお早めに!

dplyrで分とか時でgroup_byしたい

少し前に、以下の記事が公開されました:
dplyrで分とか時でgroup_by()したいときはlubridate::floor_date() – Technically, technophobic.
この手の処理はよく使われそうだし需要があるとは思うのですが、中々難しそうです。そして先週以下の2つの記事が公開されました:
10分単位でgroup_byして集計したい – 盆栽日記
dplyrで分とか時でgroup_by()したいときにむりやりxtsを使ってみる – My Life as a Mock Quant
注意点があったり、関数を作ったりと中々難しそうです…今後も経過を追っていきたいと思います。

「Rによる『言語処理100本ノック』」完結

以前このブログでもご紹介したこのシリーズが、ついに完結しました。最後の第10章はこちらです:
RPubs – NLP-100-Drill-Exercises-v2015-10
以前のリンクについては、上記RPubsのページにあります。おつかれさまでした!!

その他

オープンデータを加工して共有しよう|オープンデータ共有&ダウンロード|LinkData
オープンデータを基盤としていくつかのサービスを展開しています。私としてはこのLinkDataサービスに興味があり、なんとR用apiのURLを出してくれます。いちいち{rvest}を使わずともデータをDLできます。色々なデータが公開されていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。
Rで解析:少しでも時間を節約したい方へオススメです。Rの処理時間を取得するコマンド
私の周りでは「MCMC(;´Д`)ハアハア」してる人が多く、どのくらいハアハアしているのか計測したい方もいるのではと推測しています。そのような方はこちらの内容で計測してみてはいかがでしょうか?
ggplot2 1.1.0を使ってみる – Technically, technophobic.
先週の記事、並びに上記の記事にある通り、もうすぐ1.1.0がリリースしそうです…が、めっさ変更点がある模様。えらいことになりそう…ということで、その変更点をピックアップして紹介してくださってます。ありがとうございます。ただこれを読む限り、従来のコードではうまく表示されないという事態が発生しそうですね…。
統計を学ぶためのオンライン講義(MOOC)まとめ – Qiita
上記の内容について、リンクをまとめてくださっています。ありがとうございます。日本語のものもあるので、一度じっくり見てみたいです。
10 Top Tips For Becoming A Better Coder! | Mango Solutions
大事なことですね…。
住所から緯度と経度を取得したい: 札幌市の保育所データを例にして – まだ厨二病
地図上にプロットするにはどうしても必要な、この「住所から緯度経度取得」。こちらの記事ではその方法の一例を順序立てて説明してくれています。私には厳しいので、件数がそれほどでなければggmap::geocode()をAPI制限に気をつけて使うことにします…。
【leaflet,ggplot2,ggmap】いたいけな気持ちでラブホテルのデータを集めてみた – 次元の海で溺れる
「Rよりモテそうな趣味見つけようかと思って…」うっ頭が。

もし不都合およびミスがございましたら、コメントもしくは@kazutan までお知らせください。ありがとうございました。

最近あまりTLに滞在しないので収集力が落ちてます…Rに関する記事を書いているブログがありましたら、教えてください…。

Leave a Reply

  • (will not be published)