Posted by & filed under R, コンピュータ関連, 分析.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 最近見つけたR関連記事のメモ 2015/11/16
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

限定的ですが、復帰します。

しばらくお休みする予定でしたが、色々思うところがあり復帰することにします。でも以前のように厳選してコメントまとめたりする余裕はないので、さらっとしたものになります。ご了承ください。

Rイベント関連

SappoRo.R #5(終了)
当日の資料および動画はこちら
第3回 R勉強会@比治山大(広島) #HijiyamaR(11/28、広島市)
まだ受付中です。
第52回R勉強会@東京(#TokyoR)(11/28、東京都)
まだ参加枠に余裕あります。
Kobe.R #23(11/28、神戸市)
まだ参加受付中です。
Japan.R 2015(12/5、東京都)
すでに定員を超えてます。
2015年度統計数理研究所共同研究集会「データ解析環境Rの整備と利用」(12/5、東京都)
Rユーザー会。申し込み不要。

leaflet、地図関連

最近私の周りで非常にはやってるleaflet、あちこちで記事が書かれてます。ユタニさんすごいです。私は12/5に何を喋ればいいんだろう…

Rでやきうデータ

私の中で野球データの分析といえば@gg_hatanoさんなのですが話題になりましたので、その記事と関連記事を紹介します。

github上にあるRパッケージ一覧

誰もが待ち望んでいた一覧がついにできました。転換期に来ているのかも知れませんね。

e-stat APIをRから

何かと重宝するe-Statなのですがつらいこともおおいです。以下解説記事とパッケージのご紹介です。ありがとうございます。

その他

licoriceパッケージ
リッカート尺度で測定したようなデータをggplot2オブジェクトでいい感じに描写するパッケージ。
Rでお遊び:マインスイーパーがオススメです「fun」パッケージ
息抜き、大切ですものね。
データサイエンティスト養成読本機械学習入門編の振り返りと補足 – sfchaos blog
すごい補足の量です…。
Rによる言語処理100本ノック後半まとめと全体での総括 – バイアスと戯れる
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
編集距離を使って名寄せをしたい (Bradley−Terryモデルで力士の強さを推定) – Qiita
こういうこともできるんですね。。
【stan】Rで iPhone から取得した歩数データ分析【dlm】 | FiS Project
こういう分析、大好きです。
とりいそぎ{PythonInR}でRからTensorFlowを動かしてみた – Qiita
確か公開されてわずか数日でこの記事が出てたはず…。
statistics – t分布は正規分布とカイ二乗分布で作れる #rstatsj – Qiita
半年ちょい前に、この辺りいろいろやってたな…
売上げを気温で回帰してみる – My Life as a Mock Quant
はよ新米探偵の書籍を入手しないと。
最近のラノベアニメはランキング最下位の主人公が突発的に赤髪王女であるヒロインの着替えを覗いてしまってそれが原因で決闘に至り、ヒロインは強力な炎の能力の使い手で剣を操る学園最高峰の実力者だが勝負に勝ってしまいヒロインに惚れられてしまうチョロい展開の作品が多いのか? – 驚異のアニヲタ社会復帰への道
もっと結果が読み取れるようになるため、ドメイン知識を得るためにも録りだめ消化したい。

もし不都合およびミスがございましたら、コメントもしくは@kazutan までお知らせください。ありがとうございました。

当分は縮小、不定期になります。。。

Leave a Reply

  • (will not be published)