Posted by & filed under web, WordPress.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ブログをちょっといじってみた
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

最近になってやっとブログ更新のペースができてきたので、併せて色々といじってみた。
そこで自分の作業記録として、ここでまとめてみることにした。

  1. Twitterとの連動
  2. だんだんと自分のWeb生活で中心となりつつあるTwitterを、このブログと連動させるようにした。
    WordPressで連動させるため、プラグインをインストールして設定。
    現在は以下の3つを実施しています:
     ・ウィジェットとして、自分のつぶやきを表示
     ・1日につぶやいたのをまとめて自動的にブログ記事に
     ・ブログに記事を新規投稿したら、内容をつぶやく
    これによってかなりブログとTwitterの敷居がなくなった気がする。

  3. フォントの変更
  4. このブログデザインはWordPressでの標準テンプレートそのままだったのですが、本文が明朝系のフォントになってました。正直これは個人的に好きではなかったのですが、後でデザインを見直すときにやろうと思ってました。
    しかしそれまで待てない!ということで、とりあえずCSSのフォントのところだけゴシック系のフォントに変更。本格的なデザイン変更はそのうち・・・

  5. ブクログと連動
  6. 今更ながらブクログを使うようになり、また本の内容をメモするのにも使えるなということで、ブログにブックレビューを載せることに。
    ブックレビューの内容は、ブクログのところからブログ用コードを生成してコピペ&ちょっと修正。かなり楽ちん。
    ついでにウィジェットとして読み終わった分でレビューをつけたものを本棚として表示させてみた。

  7. メニューリストを小変更
  8. 最近の記事の傾向を考え、トップバナー下のメニューリストを再考。また、メインのWebページへの項目も設置。このあたりは定期的に見直していこうと思ってます。

  9. タグクラウドを設置
  10. WordPressに移行したときに、カテゴリ情報はインポートできたのだけどタグ情報は引き継がれなかったので、しばらくタグクラウドは置かないことにしてました。しかしやっと過去の記事すべてにタグをつけ終わったので、設置することにしました。
    しかし、「レトルト」と「カレー」の存在感が大きすぎるw

    ・・・このあたりがここ1,2ヶ月での変更点。
    今度はもうちょっとCSSをいじって、ちゃんとデザインを直したいなぁ。
    それを勉強するための本も読んだことだし。
    まあ、メインのWebサイトの記事を更新しながら進めていきますか。

One Response to “ブログをちょっといじってみた”