Posted by & filed under デジタル, レビュー.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ついにスマートフォン、文明開化の音がした!
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

Twitterでつぶやきを見ている人はご存じかと思いますが、とうとう購入しました。
まずはその経緯を。

1週間ほど前から、携帯電話の調子が悪くなってました。
トラブルの原因は液晶で、携帯を開いても数秒たたないと画面が復帰しなかったり、あるいはいつまでたったも復帰しないという症状が出るようになりました。

モニタが見えないと、正直携帯としての機能はほとんど使えませんよね?

原因は何だろうとさかのぼって考えてみると・・・うちのもうすぐ1歳の息子が先日このケータイをガンガンテーブルでぶつけて遊んでた・・・うん、それだな。

というわけで携帯を新しく買い直すことに。
ちなみに私はすでに心の中で、「次のケータイはスマートフォンに」と決めていました。

そこで現状を整理。
(1)現在docomoで10年以上でプラチナ&家族全員docomo→キャリアは変えれない
(2)WindowsモバイルよりもAndroidが好ましい
(3)docomoだからSoftBank(iPhone)は無理

これらを総合すると、選択肢は・・・

そう、Xperiaです。

てなわけで、週末にdocomoショップに行って、待ち時間50分、手続き50分かけて機種変更してきました!

この3日間ほど使用してきて、スマートフォン、というかXperiaの楽しさに目覚めてしまいました。
以下、思ったことをだらだらと。


 ○Google系のサービス連動がうれしい
常々Gmailやカレンダーなどをちょこちょこ使っていたのを、携帯でもっと簡単にできないかと考えていました。
Xperiaはこれが本当にすごく簡単!スムーズすぎる!
特にカレンダーとの連動が神がかってて凄く助かってます。
これで手帳がいらなくなるというのも頷けます・・・

 ○Webが見やすい!
スマートフォンの最大の特徴でもあると思うけど、やはりガラパゴス携帯でのフルブラウザなんてちゃちなもの。
Xperiaの画面解像度が高いのもあり、非常に快適にブラウジングが楽しめる。
しかもwi-fi環境なら、かなりの速度で通信が可能だから凄いスムーズ・・・すばらしい。

 ○カメラが高性能!
最近はよくうちの子を携帯で撮影していたのですが、Xperiaならほぼコンデジクラスで撮影が可能。
顔認証などもついてるし、また色々アプリを使えばもっと楽しめそう。

 ○Twitterが楽に!
Timescapeは微妙だったけど、専用アプリを使えばかなり快適に。
私はtwiccaを使ってますが、快適ですね。必要な機能はそろってるし、TLも見やすいです。

 ○アプリが豊富!
元から色々入ってはいるんだけど、意外と使えなかったり、設計に問題があったりするのもちらほら。
けど、Androidはオープンなことが幸いして、同じことを思ってる人が、すでにアプリを開発してくれてたりします。
それらを探しながらインストールして楽しめる・・・まるでパソコンをセットアップしている感じで楽しいですね。

 ○バッテリーが瞬殺!
以前から話は聞いていたので知っていたけど、ホントに速攻でバッテリーがなくなるw
色々と触りながら様子見だけど、たぶん道中足りなくなることが予想されるので、eneloopのモバイルブースターをAmazonで購入。
もちろん専用のケーブルも同時に購入したので、これで対処できるかな?

 ○入力にまだ慣れない!
メールやつぶやきで結構入力が多いのですが、タッチパネルにまだなれてないためかなりのスピードダウン。
私はsimejiではなくPoBoxをケータイ配置で連打and/orフリックで使用しています。
段々となれてきたけど、これまでのボタン式でのスピードは再現できないだろうなぁ・・・まあいいけど。

 ○でかい!
やっぱりでかいですw
特にシリコンケースを装着してるので、ポケットに入れるとかなりかさばって仕方がないです。
せっかく買ったけど、シリコンケースは外そうかなぁ・・・皆さんはどうですか?

・・・とまあ、色々と思ったことをだらだらと書きましたが、
欠点も含めて、非常に気に入ってます。
もうちょっと使い倒せば、また色々と見えてくるところもあるんだろうと思うので、
その時はまた改めてレポートを書きたいと思います。

しかし、こんなすごいのがちまたにあふれるようになったんだなんて、
時代はまた新しい一歩を進んで行ったんだなぁとしみじみ。
次回はアプリの紹介でも使用かと画策しています。
では。

Leave a Reply

  • (will not be published)