Posted by & filed under 独想.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - たまにはただの日記でも 2011/04/13
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

■昨日からプロ野球開幕。カープはマエケン先発で負けた。しかしそんなに調子が悪い方ではなかったと思う。勝負を分けたのは終盤のチャンスでの両チームの主軸打者の違い。ここが勝てるチームと勝てないチームの違いだとはっきり感じた。・・・とこんな風にいうぐらいにカープに浸かってしまったんだと自覚。そりゃ福岡18年、広島14年で、物心つく前を考慮するとあまり変わらんしなぁ。徐々に広島弁が入ってきたし。

■新しくオンラインストレージを開拓しようと思い、Sugarsyncを使い始めた。第一印象では同期設定がめんどうになるかな?と感じたが、実際使い始めてみるとかなり便利。「なぜもっと早く使わなかったのか」とお約束の後悔パターン。まあこれからしっかりと使って行きます。気が向けばブログでレビューでも。

■地味にこのブログのデザイン変更。右のウィジェットエリアの最初にある「最近のつぶやき」が以前だと見にくいしかっこわるいと思ったので、CSSをいじってみた。list-styleをなしにして、各項目ごとに背景カラーを設定&間にスペース。比較したら見やすくはなったけど、かっこいいかどうかは別。センスはこれから磨いていきます。

■研究室にはコーヒー(1種)・紅茶(4種)・緑茶(嬉野茶)・ウーロン茶(台湾、安物)・ほうじ茶(安物)・玄米茶(安物)が常に配備されているのだけれども、緑茶と烏龍茶以外の在庫がなくなってきた。特に最近頻繁に飲んでいるコーヒーがやばい。もう今週分は持たないけど、買いに行けるのは日曜日。相方にお願いした場合、安さばかりに着目されて外れを引く可能性大。仕方ないのでコーヒーは節約しよう。・・・といいつつ、今キーボードの左にはそのコーヒーがある現実。

■うちの学科で検定試験の対策講座に、教育支援システムを導入してやっていこうという改革案が進行中。そのプロジェクトの重要なポイントになるシステムだけど、私が構築・テスト・運用・評価すべてにおいて担当することになった。無茶でしょいくら何でも・・・予算も限られるので、結局moodleを導入することに。とりあえず自分のサーバーで試験的に運用してみて、ある程度行けそうだということになったらサーバ購入&運用という手はず。こないだ購入したmoodleの書籍を今日から眺めつつ、地道に構築していきますか。

One Response to “たまにはただの日記でも 2011/04/13”

Leave a Reply

  • (will not be published)