Posted by & filed under コンピュータ関連, デジタル, 独想.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - DNLAについて調べてみよう その2 ~2010年11月4日の主なつぶやき
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

2010年11月4日の自分のつぶやきから抜粋

あれ?昨日色々調べてたDNLAの件、これ一台で解決しちゃう? クアッドコアCPUも搭載できる超小型PC── 「Inspiron Zino HD」 – ITmedia +D PC USER http://bit.ly/bFGMVk

posted at 13:55:25

ちょうど相方も、リビングで子供に邪魔されずに簡単にネットしたいと行ってたし・・・ブルーレイレコーダーを買うよりも安くすみそうだが、問題は静音性などだなぁ

posted at 13:56:43

ん?待てよ?てことはMac miniも選択肢に入るのでは・・・?

posted at 14:10:57

確かにMac miniはなかなかの魅力だが、Bru-rayドライブは選べないのか・・・これはネックだな

posted at 14:23:16

ふぅむ・・・やはりMac miniでは地デジ録画的には生涯が多いな

posted at 14:31:44

なんか結局ベアボーンか自作的な方向に行きそうだな

posted at 14:34:30

というわけで紆余曲折したけど、前日からの流れです

1.地デジ録画したい
  ↓
2.どうせならホームネットワークでマルチメディアじゃね?
  ↓
3.そうだDNLAにしようぜ!
  ↓
4.自宅のPCにパーツ追加してできるか調べよう!
  ↓
5.テレビはDNLA対応してるけどDTCP-IP対応してないんじゃ、アナログまでだよ・・・
  ↓
6.結局DTCP-IP対応のソニーのブルーレイ購入でおk? ←11月3日のFA
  ↓
7.あれ?DELLからリビング用の超小型PCでてるよ?これいけるんじゃね?
  ↓
8.超小型PCと液晶TVをHDMIでつなげば大画面PCでテレビ録画クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  ↓
9.あ、Mac miniも選択肢ありなんじゃない?
  ↓
10.Mac miniはブルーレイなし、DTCP-IPに難あり(´・ω・`)ショボーン
  ↓
11.DELLの分でも結構お金かかるよね・・・てことはベアボーン見てみるか? ←11月4日のFA
  ↓
12.相方「けど今そんなの買う余裕ないから」( ゚д゚ ) ←FA

まあ、想定していましたが、結局こうなりました。
もし我が家で予算がつくなら、BTOもしくはベアボーンなどで小型PCを組んで設置になりそうです。
皆さんの参考に・・・なりゃしないか。
自分が導入したら、このあたりのメリット・デメリットを比較してまとめてみます。

Leave a Reply

  • (will not be published)