Posted by & filed under 独想.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 家族4人生活
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

10月末に九州から妻と子どもが広島に戻って来ました。
色々と健康上のことがあるのですが、とりあえず無事に過ごしています、はい。
思ったことをいくつか…

◯独身時代の終焉
 この半年間、(たぶん)最後の独身生活を謳歌しました。
 一人でお店にいったり、新規開拓したり、遅くまで飲んでめいわk(ry
単純に飲み過ぎたので、少し反省することにします。これ以上ネットワークから孤立したくないというのもあるのですが。

◯改めて、育児って大変だった
 長男だけの時でも「もう本当に大変だ…orz」となっていたところに、新たに乳幼児が参列!すごい勢いでハードさが増しています。「まとめて育てたほうが楽っていうよ」という言葉があるそうですが、そんな安易ではないです。
 一番の戦場は寝付かせる時。うちのパターンとしては、次男が寝ると長男が騒ぎ出し、長男が寝そうになると次男が騒ぎ出す、の繰り返しです。相方と昔から会話してるのが、「正直ラリホーマを覚えたい」です。
 誰かダーマの神殿の場所を教えて下さい。

◯家事分担
 子どもが2人になるし、また両方の親は九州でこちらは広島。その他いろいろ思うこともあり、今回積極的に家庭内活動により一層踏み込むことにしました。
 まずは仕事の都合上、朝なら家事が手伝えるということで、朝に固まっている家事を私が出来るだけやることにしました:
 ・朝食作り
 ・洗濯
 ・風呂掃除
 ・ごみ処理
 ・食器洗い 等々
 全部こなせる日もありますが、そうでない日は相方に任せることもあります。このあたりは流動的ですが、極力受け持つようにして、相方のストレスを低減できればと思ってやってます。
 人的視点が家庭内で不足してる状況なので、折り合いと調整をしながらマネジメントしないとなぁ

◯育休
 僕が所属する組織には男性も育休を取得することが出来るシステムになっています。
 当事者の私としては、「何らかのかたち」で、「男の育休」を取得したいと考えています。てか色々な事情があるので取りたいんです。
 …とはいっても、どうせメールは早朝夜中でもチェックして返しているし、この時間まで作業してる時点でどうなんですかって話でもあるけどねぇ

ともあれ、帰ってきたときに「おかえり!」といってもらえる、これがすごく嬉しいです。
たとえ長男にストックのビールをおもちゃにされて潰されても…

One Response to “家族4人生活”

Leave a Reply

  • (will not be published)