Posted by & filed under web, コンピュータ関連, 小技, 社会心理学.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Firefox19のPDFビューワで論文読みが捗るかも
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

Firefox19から新機能としてブラウザ上でPDFファイルが閲覧可能になりました。

この件について知人である清水氏(@simizu706)とああだこうだやりとりしているうちに「これかなり使えるのでは?」ということになりました。
そこでここでちょっとまとめてみました。
追記(2013/2/20)MacとLinuxのFirefox19でも動作することを一応確認しました

記事の内容

  • PDFリンクをクリックorファイルアイコンをドラッグすればブラウザ上で閲覧可能
  • ビューワの基本機能は十分
  • Firefoxの拡張機能も使用可能、マウスオーバー辞書だって!!
  • 具体的な活用例

PDFリンクをクリック、ファイルをドラッグで閲覧可能!!

結局の所、Firefox側で変わったのはこの一点のみです。
しかし、これが地味に助かるのです。例えば‥‥

  1. PDFと気付かずにクリックしてもダウンロードが始まらない
  2. Twitterでのリンクをクリックしたらすぐに文書が閲覧できる
  3. いつもブラウザを起動させている人なら、ファイルをひょいっとドラッグすればすぐ見られる、など。

基本HootSuiteでタイムラインを見ている私としては2番目が嬉しいです。
ただし、ファイルドラッグの場合アクティブなタブで表示されるのでその点だけ注意してください。

ビューワの基本機能について

pdf-viewer image

上がキャプチャ画像です。保存、印刷、拡大/縮小、サイドバーといった基本はそろっています。
あと「プレゼンテーションモード」(右上のボタン群で一番左)もあり、全画面表示でプレゼンモードができます。
もちろんFirefoxの検索機能も使えるので便利ですね。

Firefoxの拡張機能も使用可能

多分今回一番重要なポイント。
Firefoxは拡張機能が豊富で機能を様々に拡張できます。その中で今回注目すべきは「マウスオーバー辞書」。清水氏のTweetを引用。

実際に使ってみると、下のような感じになるそうです

他にもFirefoxには辞書機能を備えた拡張機能があると思いますが、これらの機能を使うと「ブラウザ一つで論文が開けて英語もそのまま辞書で調べられる!!」ことが可能となります。

具体的な活用例

Dropboxなどのクラウドと連携した論文読み

論文のPDFファイルをDropboxなどのクラウドストレージにおいている人も多くいると思います。そんな方はFirefoxでクラウドへアクセスし、そこからそのファイルをクリックすればそのまま読めます。
また、オンラインストレージを利用している人ならばエクスプローラーにリンクあるいはストレージへのショートカットをおいている場合がほとんどでしょうから、そこからファイルをドラッグしましょう。さくっと閲覧できます。

TwitterのTLからスムーズな閲覧・ストック

上でも触れましたがHootSuiteなどで誰かが紹介してくれた論文のpdfリンクを気にせずクリックできます。
これまでだと気付かずにクリックした場合、「ダウンロード→ファイルをダブルクリック→ビューワソフト起動→閲覧・確認→指定場所に保存(→ダウンロード先のファイルを削除)」となっていました。
今回の更新によってクリックした場合、「ブラウザでプレビュー→閲覧・確認→指定場所に保存」とすっきりします。内容を確認して指定場所に保管できるのでダウンロードフォルダが散らからなくて済みますね。すごく嬉しい。

最後に補足

とりあえず思いついた応用はこのくらいです。多分もっと活用できるのではないかと思います。
なお、chromeでは標準でそのままpdf閲覧が可能ですが、ただの表示までです。Firefox19の方がビューワとして機能しています(拡張機能次第で変わるかも知れませんが)。
もしさらに何かありましたら、コメントか@kazutanまでお願いします。

9 Responses to “Firefox19のPDFビューワで論文読みが捗るかも”

  1. 中西大輔

    RT @kazutan: 追記:手元にあったMac版、及びUbuntu版でも確認しました。まあそりゃそうだろうけど‥‥ | Firefox19のPDFビューワで論文読みが捗るかも http://t.co/VeYAlzfx

  2. nekodaisky

    RT @kazutan: 追記:手元にあったMac版、及びUbuntu版でも確認しました。まあそりゃそうだろうけど‥‥ | Firefox19のPDFビューワで論文読みが捗るかも http://t.co/VeYAlzfx

  3. インパラ

    「Firefox19のPDFビューワで論文読みが捗るかも」 http://t.co/xfFupuncw9 インパラのユーザ層にも朗報です。しかし、最近はブラウザ同士の競争というよりも、iOSなどを意識した機能追加が目立ちますね。IEが早く追いついてきますように・・・。

  4. AAA, AuA ੯ੁૂ‧̀͡u\

    インストールが少し手強そう(しかも辞書は有料)だったので着手しないままにいた火狐のマウスオン辞書ですが、ようやく入れました。やはり辞書のインストールが少々ややこしく面倒でしたが、パソコンで読むならマウスオン辞書は便利ですねー。 http://t.co/EhxE3ZstBo

Leave a Reply

  • (will not be published)