Posted by & filed under web.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日のつぶやきまとめ 2011-02-15
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

2011年2月15日につぶやいた内容のリストです。

  • こんなの絶対に嫌だ / 「十代の恥ずかしい日記」朗読会、ロンドンで静かなブームに 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News http://htn.to/vqNgj3 #
  • さあ今日もタイトなスケジュール、乗り切りますか #
  • あ、そういえばレンタルサーバーの料金支払わないと #
  • 午前中の新ゼミ指導終了。さてお昼ご飯だ #
  • 昼ご飯を準備して食べながらブログにレビューを書き終えるまで、わずか15分。もう作業が完全に最適化されてるw #
  • まさに自分のことか / 新米パパに送る、新次元ビデオカメラ・キーワード(前編) (1/2) – ITmedia デジカメプラス http://htn.to/gDZtGs #
  • まさに自分のことか / news023.html http://htn.to/gDZtGs #
  • 安いけど、日本語配列じゃなぁ|iPhone 4、iPad、PS3などで使えるBluetoothキーボード「BSKBB01シリーズ」 – ITmedia D モバイル http://bit.ly/eZsZao #
  • やっぱこっちがほしい!|iPad/iPhone/iPod touch向け:エレコム、英語配列の折りたたみ式Bluetoothキーボード「TK-FBP017EBK」 – ITmedia D モバイル http://bit.ly/eSs3fA #
  • あとで考える / フィルタリングか教育か、今すぐ対応が求められる“ケータイ以外” – ITmedia +D モバイル http://htn.to/wCy8iS #
  • あとで読む / MIAU : ネットリテラシ読本Ver1.4(全6セクション)を公開します http://htn.to/McZgkg #
  • はてブとツイッターの連動がよくなって、個人的にはちょうどいい。てかはてブ熱が急に上がってきた #
  • たぶんスマートフォンやiPodtouchを使うようになったからだろうけど、このあたりのサービスが連携することで、また新たな情報探索ができるようになった。 #
  • ティータイム。学生からもらった手作りチョコケーキを食べてみる #
  • 採点作業スパート #
  • ・・・てか、採点作業してると自己効力感がガリガリ削られる。それはもう見事なまでに #
  • 平均点が芳しくなかった場合は「こちらの思いが伝わらなかったか・・・」と感じるし、逆に平均点が高すぎても「簡単な問題にしてしまった・・・」と感じてしまう。正規分布がやっぱり一番いいんだけど、今回はどちらかにいってしまうorz #
  • 採点作業をしていて感じたのが、応用問題の正解率の低さ。特にとある現象についての理論的考察ができない、もしくは非常に浅いものが目立つ。 #
  • しかし例年に比べて、質の高い解答の数も多くなってきている気がする。つまり二極化が進んでしまったんだろうな。これはたぶん自分の授業の回し方にも原因があるのかもしれない #
  • つい「講義」というと、理論概念を系統的に「説明する」ことに終始してしまいがちで、それを一方的に話す転換になりがち。つまり「この理論は~」が繰り返す展開。 #
  • そうではなく、思い切ってある現象を取り上げ、「この現象は~」と様々な理論で説明して、比較して考えるという講義構成でもいいのかもしれない。そうすれば、一つの現象に対して様々な観点で「考察する」という発想が出てくるかもしれない #
  • よし、来年度のどれかの授業でこれを試してみるか。授業全体で1つの現象はきついから、4回で1つの現象を吟味するみたいな。 #
  • ・・・以上、自分でも引くほどの長文の「つぶやき」でした #
  • いかん、珍しくまじめなことをつぶやいてしまった。まあ内容的にとりとめもないことだからいいけど、キャラじゃないな、うん #
  • 採点作業が一区切り。あまりの焼け野原に愕然としているだけでは進まないので一息入れてこよう #
  • 休憩してたらこんな時間に。今日は新ゼミの親睦会があるから、あと30分ででないといけんな #
  • 出発までのタイムリミットが20分。すでに燃え尽きているので、早めに現地入りするかな? #
  • 依頼されていた学科ブログの更新を思い出し、駆け足で作成。危ない危ない #
  • というわけで、これより町中へ出発 #
  • がんずあんどろーぜすに癒されながら移動中 #
  • あ、アストラム目の前通過… #
  • いつもと違う時間帯だと、街の雰囲気もだいぶ違うな。こういうのはいいな #
  • そういえばさっきの学科ブログ更新で久々にMovable Type使ったけど、違和感が出まくってた。もう完全にWordPressに移行してしまったんだなぁと実感した #
  • 親睦会開始 @ 旬菜創作バイキング 露菴 大手町店にタッチ! http://tou.ch/LXBwZu #
  • どうしてこうなったorz #
  • 居酒屋きんさいにタッチ! http://tou.ch/TVnWrX #
  • あぁ…相方に怒られる… #

Comments are closed.