Posted by & filed under 独想.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2014年の振り返りという言い訳じみたもの。
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

今年の業務がひと通り終わったので標記の内容を。

基本的には2014年1月に記したこの記事への返答です。

PCの使用環境の整備…○

これは大分進み、まずメインのPCはUbuntuに移行しました。これが実に快適です。ただ業務上どうしてもWindows上のMSOfficeを使わなければならなかったり過去の資産を利用したりするときには、リモートデスクトップで旧メインPCへアクセスして使ってます。これで十分。

あとMacBookAirを普段持ち歩いているのだけれども、これに関しても問題ないです。今後ももうちょっと色々できるよう工夫していきます。

コミュニティに参加…×

全く出来ていません。利用する以上は何らかの形で加わりたいという思いは強くなる一方ですが…きっと一歩動いたらあとはペース配分だと思うのです。

outpotを増大させる…△

ブログの更新については実に壊滅的でしたが、この一年間色んな所で発表できたのはかなりの前進(復帰?)でした。5月のMCMCワークショップで発表し、7月にメソドロジー研究部会・SappoRo.R・日本社会心理学会と3件発表、11月にはHijiyama.Rを企画しました。他にも公演する機会があり、一年中常に何かしらの発表ネタを考えている日々でした。特に統計やRに関することをいろんなところで喋れたのは幸せでした。来年もっといろんなことをしていきたいです。

業務の調整…×

最重要課題として設置していたのですが、これが完全に破綻しました。今年はちょっと洒落にならない事態に陥ることがしばしばあり、猛省することが多々ありました。

その他

オンラインを含め、これまで以上に色々な方々と出会えました。おかげでなんとかいろんなことをやっていける気力となりました。ありがとうございます。

以上です。来年の重点事業については年明けてエントリー書きます。

Leave a Reply

  • (will not be published)