Posted by & filed under web.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日のつぶやきまとめ 2011-04-02
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

2011年4月2日につぶやいた内容のまとめです。

  • 昨日から違和感がある左足首、まだ回復しない。痛みはないけど力が入りにくい。まるでギプス外してすぐのような感じ #
  • サイレントマジョリティの対義語って何だろ? #
  • 太宰治の人間失格の中で出てきた、言葉を「喜劇語」と「悲劇語」に分ける遊びがやりたい #
  • 今日は学内で入学式。たくさんの新入生と保護者が学内にやってきてる。学内の桜も2分咲きだけど間に合ってよかった #
  • 可及的速やかに終わらせないと行けなかった業務が終了。ちょっとほっとした #
  • さあ午後から新入生対象学科別オリエンテーション。それに向けて準備・・・の前に腹ごしらえか #
  • 悲劇名詞と喜劇名詞の言葉遊びについてググってみたら、ちょこちょこおもしろいのを見かけた。同じように興味を持つ人もいるんだな #
  • それでは大学教員は喜劇名詞なのか悲劇名詞なのか?いろんな人に聞いてみたい気がする #
  • 食・即・完! #
  • 新入生対象学科オリエンテーションの担当業務終了。一息入れるためにコーヒー入れますか #
  • コーヒーで一息入れながら、学科のブログ更新作業にいそしむ #
  • そして学科のブログ更新終了。しかしまたすぐに別の記事をアップしないといけないんだよなぁ・・・まだ写真が届いてないので来週にまわすか #
  • あら、はてなナウのサービス提供おわったのか。あっという間だったな #
  • 勢いに任せて、学科ブログの修正を行ってしまおう。サイドバーにリンク集の設置。たいした内容ではないのだが、思い立たないとやらない作業って結構あるよね #
  • うーん、しかしそろそろ学科ブログもTwitterやはてブとかに対応させた方がいいのだろうか。いやした方がいいのだろうけど、色々と話を通しとかないと行けないし、その後の作業や他学科へのやり方説明がつかれそうだ・・・尻込み #
  • ・・・ブログの設定を編集しようと思ったら、MT3の操作方法が完全に忘れていることに気づいた。これは思ったよりしんどいぞ。あと2時間でできるか? #
  • ・・・あ~、結局index.htmlのテンプレートをがちゃがちゃいじったのか。もしくはウィジェットを作る羽目になるのか。短期的にはテンプレいじりが楽だが対処行動なので、将来的には面倒になるかも。はてさて #
  • ついでに他学科のブログを見て回ったけど、記事の更新ペースはまちまちだが、ブログの中身についていじっているところはほとんど皆無だった。これはそのうちまた学内でブログに関する講習会を開かないと行けない気がしてきた #
  • 学科ブログにリンク集を作ったが、デザインが思った通りにならなかった・・・これはcssまでいじらんと行けないようだorz #
  • 1000行あるcssを総点検した結果、どうもセレクタのあたり方が微妙だったので新たに書き加えることで対応。再構築してみたらちゃんと当たったのでよしとしよう #
  • ブログのcssは既存のスタイルを当てはめると変更が大変だけど、自分で1から構築していくのはしゃれにならんから絶対いやだ。本当に頭が痛くなる #
  • ・・・と、安心してたら想定外の箇所のデザインがずれてしまたorz #
  • ものはついでと言うことで、学科ブログのテンプレートを見直していると、以前設定したかったができなかった設定の変数を見つけた!そこのコードを修正したらちゃんとなった!かなりうれしい! #
  • というわけで1時間以上かけた学科ブログの更新および修正作業完了。ぶつぶつ文句は出てくるけど、こういう作業はやっぱり楽しいな #
  • 【要注意】JR西が4月2日から間引き運転になってます!もちろん広島地区も対象です。ここに詳細へのリンクがあります / 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足によるJR西日本エリアの列車運行への影響について:JRおでかけネット http://htn.to/dCHE5K #
  • ・・・可部線、かなりピンチじゃない? #
  • JR西日本の4月2日からの間引き運転(広島エリア)の詳細資料です / 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足によるJR西日本 広島エリアの列車運行への影響について:JRおでかけネット http://htn.to/wUwwee #
  • 去年はここまで盛り上がっていたのになぁ・・・これは2010年の記事です / 今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで – ITmedia News http://htn.to/hZoSwu #
  • うわこれやばいほしい / 学研の“電子ブロック”がiPad用アプリで登場 – ITmedia +D モバイル http://htn.to/LWNozb #
  • いつもの感覚で学内のATMに行ったら閉まってた・・・そういえば今日は土曜日orz #
  • あまりにも通常業務な一日だったので、土曜日ではなく金曜日だと完全に勘違いしていた。かなりのダメージだわ #
  • というわけで手持ちが少ないまま、学科の歓迎会へこれから移動 #
  • なぜ現象の原因を一要因しか認めないのだろう #

Leave a Reply

  • (will not be published)