Posted by & filed under 料理.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 食パンを作ってみた
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

なんかもう久しぶりですね。

さて、2ヶ月ほど前にやっとヘルシオが我が家にやって来ていろいろ変わったのですが、相方も私も何かと利用するようになりました。

私が最近楽しんでるのがパンです。
トーストとかではなく、一からパンを捏ねて焼いてます。意外と作れるもんなんですね。

何度か試して自分の好みの配合などがわかったのでここでメモを。
強力粉280g
砂糖40g
塩小さじ1弱
ドライイースト小さじ1強
ぬるま湯160cc
バター20g

手順。
粉類を大きめのボウルに入れる。
ぬるま湯を少しずつ加えながらヘラなどで混ぜる。
まとまってきたらバターを入れて12分以上捏ねる。ひたすら。
40℃で45分一次発酵。
ガス抜きして型に入れ40℃で40分二次発酵。
オーブンを180℃で予熱し、22分焼く。
型から取り出して粗熱を取ったら終わり。

時間はかかるけどコツをつかんだら楽チンだったりする。
さあ次はぶどうぱんだー

One Response to “食パンを作ってみた”

Leave a Reply

  • (will not be published)