Posted by & filed under 独想.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 本気を出したんです、ホントに
Facebook にシェア
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

しばらくは更新できてなかったのですが、やっと時間とネタができましたので。

8月からスポーツクラブに通いはじめて、今日でほぼ半年。

というわけで、今日スポーツクラブに行ったときに最初の頃の体重や体脂肪を比較して、
どのくらい進んだのかをチェックしてみました。

・・・その結果、

体重:7kg減
体脂肪率:4.4%減

・・

・・・

これが私の本気だぁぁぁ!!

というわけで、この半年で見事ダイエットに成功しました。
この半年のトレーニングでは、以下のようなプランを立てて進めていきました。

○今回のルール
・絶対に無理をしない
たとえばトレーニングが楽しいからとか、もっと脂肪を燃やしたいからといったように、自分の身体に必要以上に無理を加えないことにしました。これは忙しい日常の中でトレーニングをしていくのですから、日々の仕事に支障が出ないようにしないといけません。またあまりきつくしすぎると、「今日はやめとこうかな」といった事態が発生しやすくなり、失敗につながりやすくなる懸念がありました。
・飲食は制限しない
リバウンドの最大の原因がこの食事制限。効果は早めに出るかも知れませんが、身体に無理がかかるし、何より精神的にいやだ。ストレスがたまってはたまらないのでこれは徹底しました。実際、飲み会の回数や晩酌は変わっておりません。

○最初の1ヶ月:「動くこと」を思い出す
運動で汗をかくことが相当なかった身としては、まずは「運動というものを身体に思い出させる」ことから開始しました。よってまずは「動かすこと」。筋トレのウェイトも回数も少なめ、有酸素運動も軽めの短め。これでまずは週1回、4回行いました。

○2ヶ月目~3ヶ月目;まずは「脂肪」を燃やしましょう
1ヶ月でだいぶ身体が「動く」ことを思い出してきたので、つぎの段階へ。それはずばり「脂肪の燃焼」。脂肪を効率よく燃やすためにはある程度筋肉をつけた上での有酸素運動がいいと言われてますが、いかんせん身体が重い・・・この期間には筋トレはしましたがウェイトよりも回数やセット数を重視して、有酸素運動をしっかりとこなすようにしました。これには持久力を高めることも目的としてありました。その理由は次のステップで。

○3ヶ月目~4ヶ月目:プールを楽しもう
前のステップである程度基本的な体力を養いつつ脂肪分を絞ってきたら、それまでの通常メニューの最後に「プール」を追加。要するに「泳ぎたかった」んです。なお水泳は小学校時代に5年間スクールに通っていたので、一通り泳げます。もっぱらクロールを淡々と泳いでいました。このプールは非常にリフレッシュ効果が高いので、大体3ヶ月でだれて飽きてくることで行かなくなるというのを防止するのにも効果を持ちました。

○5~6ヶ月:筋力UP
ある程度絞れてきて筋力もそこそこついてきたのですが、季節は冬に入り、脂肪が燃えにくい季節になったので、ここは無理して脂肪を燃やしていくのではなく、筋力を増加していこうということにしました。
筋力を増強すると基礎代謝が多少増加するのと共に、普段の歩きや自転車などでのカロリー消費量も多少UP してきます。またこの冬に強化した筋肉で、春からトレーニングすればまた効果が高まるのです。
そこで筋トレでは回数よりもウェイトを上げることを念頭に、きっちりとこなしていくようにしました。

・・・このようなことを実行していた結果が、冒頭のデータです。
正直ここまでうまくいくとは思いませんでした。

なお、「なんだこの程度か」と思う方もいるかも知れません。
これは私の考えですが、あまりこれ以上ペースをあげてしまうと、ほぼ間違いなく身体に無理が生じると思います。もしくは食事制限などが必要でしょう。しかしこれらは今回のルールに反します。なので、1ヶ月に1kg~1.5kgでちょうどいいと思っています。

今回は個人的に上々であったのですが、今後は痩せていくペースが下がってくると思うので、今度はもっと違ったアプローチが必要かも知れないですね。
とりあえずまた半年後に報告したいと思います。

One Response to “本気を出したんです、ホントに”